Amber color

こはく日記


| - | | - | - |
浴衣制作♪

陶芸をしているメンバーに和裁を勉強していたママさんがいます
今はお子さんが2人になって忙しいのですが
浴衣の作り方を教えてくれるとのこと
ありがたいお誘いなので是非参加することにしました!!!
先週大人8人+子どもでベビーカーを走らせ電車で生地を買いに行ってきました^^

この人数で電車に乗るのは本当にご迷惑です^^;
入口を分けて乗ったりエレベーターを分けて乗ったり
それはもう遠足のように大変でした

手芸屋さんでみんなでいろいろ言いながら生地を選ぶのは
とっても楽しかったです♪


今日はその生地を裁断しました
人数分の裁断って結構大変な作業でした
って言うか先生ママさん、かなりお疲れのようでした、ごめんね…
子ども達は外で元気に遊びまわってます

こはくは始めおもちゃを貸すのがイヤで怒っていました
そのうち「いっしょにあそぼ」って言って
本をみんなに見せていました^^

お菓子を「あ〜ん」ってあげっこしたり
一緒に追いかけっこしたり、一緒に電車を走らせて見たり
親がいなくても子どもの世界で遊べるようになってました
たくさんの発見を見せてくれました

先生ママさん、とっても優しく丁寧に教えてくれてありがとう☆
これからが楽しみです!!!
| 子育てサークル | 03:30 | comments(5) | - |
サークルの送別会

子育て(陶芸)サークルのお食事会をしました
でも私にはやっぱり送別会でした
社会復帰するWちゃん
彼女は何でもできる天才でこはくのことをかわいがってくれる、大好きな大好きなお友達です
こはくがもっている鞄はWちゃんが電車好きのこはくのために手作りしてくれました

Wちゃんはとってもカメラが上手で、私がはじめにデジタル一眼レフを
持つきっかけになったのは彼女のおかげでした
今では彼女の方がこはくのいい表情を知っています

どんな時でも大きなカメラを持って、愛情が溢れる写真を撮ってくれます
そんな彼女はスイミング仲間のために写真のDVDを制作してくれました



お裁縫もお料理もpcも、なんでもできちゃう彼女を私は尊敬しています
だから社会復帰すると知った時も”彼女は育児をしているだけではもったいない”と思いました
寂しいですが、とても納得していました
きっと彼女なら仕事をしながらだって、まだまだ会えるはず
これからが新たなスタートです!!!


(お互いにカメラカメラを持ってるの!)


お食事会の場所はキッズスペースのある居酒屋さんです
透明なガラス張りのスペースにテレビとかおもちゃが置いてあります
ここは子ども連れの場所みたいで自由にできるのでよかったです^^


お食事会の最後は、みんな号泣でした
「みんなに会えて本当によかった」
「ここにいることが幸せ」
そんな言葉があちこちで飛び交っていました
私も同じ…

Wちゃんに最後にプレゼントを渡そうと近寄ったら
Wちゃんの目からとてもきれいな涙がきらりと光りました
もう、思っていた気持ちが込み上げて
泣きながら思いを語ってしまいました*^^*


(集まった人数は大人13人+子どもです)


そしてみんなから私、贈り物を頂いたのです^^
あんまり考えないで受け取ってしまって、家に帰ってびっくり!!!
確かにこの形、そうだよなぁ…
私、お礼はいらないって言ってたのに
ああああ、バカだ;;恥かしいっーーー
私がみんなにお礼しなくちゃだな



そっして、宴会…いやお食事会が終わって
盛り上がりが冷めず、みんなで我が家に遊びに来てもらいました
みんなのりが良くて楽しい〜♪

同じ目線で一緒に考えてくれたり、アドバイスをくれるみんな
心から感謝しているよ!これからもよろしくね☆
| 子育てサークル | 02:25 | comments(0) | - |
登録活動!?

サークルの新規登録に行ってきました!
今年1年また陶芸活動ができます
そして、ある幼稚園のお教室?に登録もしてきました
毎週2回午前中に部屋を開放してくれて、ママたちの交流の場だったり
先生が一緒に付いてくれて一斉に活動したりするそうです
なんだか慌しい1年になりそうです…(大丈夫かな私)

その他にも気になる幼稚園のプレがあったり、完全に幼稚園が決るまでは忙しそうです
サークルの登録ついでに作品を取りに行ってきました
今回は明るい色が多いです
黄色いマグカップとてんとう虫のキッズプレート
水色のどんぶり、みどりのお皿です
ホントにこれで教えてるの??って感じの作品のできだけど
そこはまー、許して下さい^^;


そしてとっても素敵な贈り物を頂きました!
パパの叔母さんのお友達からこはくにって手作りのセーターを頂きました
もちろん来年用です
まるで既製品のような腕前でびっくりです
大事に大切にたくさん着させていただきます、ありがとうございました!!
| 子育てサークル | 23:12 | comments(7) | - |
陶芸の講習会☆(伝える)

ドキドキの陶芸の講習会をやってきました!!!
私あんまり役に立ってなかったけど…
でもたくさん実りある経験ができたと思います^^

朝10時に児童館集合だったので、朝からもう大忙しでした
こはくは着替えが大嫌いで、出かける間際まで服を着替えません;;
ママは玄関で出かける準備をして、こはくの洋服を持って待ちます(どっと疲れます)

講習の生徒さんは10人
知っているママさんもいて気持ちもちょっと楽でした
はじめはちょっと説明をしましたが、後はみんなとっても上手に制作していました

それにサークルのメンバーは堂々とみんなに教えていて、なんだかうれしい気持ちになりました
だって、はじめはメンバーに私が陶芸の技術を伝えて
それを今回他の人に伝えるってことをしたんだもん

自分の知っていることを相手に伝えるのってとっても難しいことです
でもちゃんと相手に伝わった時、とってもうれしい気持ちになります


その間こはくはとっても楽しそうでした^^
先生を独り占めして、やっぱり電車の本をみつけて
ずっと電車の名前を言っていたそうです…
「たくさんおしゃべりしてくれましたよ!」と先生
まるで保育園に預けたような感じがしました

講習会もとっても刺激的でいたが、私はこはくが
自ら”何かを伝える”ってことをしたことがとっても嬉しく思いました

親子で”伝える”ことができて大満足の講習会でした!!
| 子育てサークル | 21:45 | comments(3) | - |
陶芸の講習会

私たちが作った陶芸のサークルは児童館で活動しています
その児童館から陶芸の講習会を開いて欲しいとお話がありました!!
講習会に参加する人は同じママさんで子どもと一緒に制作します


講習会といっても、道具とか材料も児童館で用意してくれるのですが^^
が、どうやら児童館の先生やみんなは私を頼りにしてくれているようです
と言っても、ただ陶芸をやっていたのは私しかいないってだけなんだけどね^^;
でも、とっても嬉しいことです!!

作り方や作るものは決めていいそうです、何にしましょう…
3月に行われて2日間、制作と絵付け釉薬がけを体験するそうです
うまく教えられるかな…今からかなり緊張しています

・・・・・・
さて、我が家のバレンタインチョコはシンプルにしました
中にドライフルーツを入れました♪
| 子育てサークル | 00:34 | comments(8) | - |
サークルの窯だし

↑のねずみさんが入っている、カップは私の結婚式の時の
サンクスギフト?(最後に手渡しで渡すやつ)でみなさんにお渡しした作品です
確か200個以上は作ったと思います^^
さて、金曜日のサークルで窯詰をして、火曜日に窯出しに行って来ました


私がメインで窯詰をしたので、うまく焼けているのかドキドキでした
でもとってもキレイな色が出ていてみなステキな作品でした(ほっ^^)
発色のよいカラーが多くて、次回使ってみたい色がたくさんです


私の作品です
なんだか控えめな作品ばっかりになってしまいました
次回は黄色い釉薬でカップを制作したいと思います

| 子育てサークル | 23:08 | comments(3) | - |
サークルのあり方

サークルの話の前に、すっかりアレルギーのことを忘れて
大晦日に”おそば”食べさせてしまいました…
こはくはアレルギーが出たことがないのですっかりそのことを忘れていたのです
「おそばはやっぱり3歳まで様子を見たほうがいいらしいよ」って
ママ友の話に”ヤバイ、あげてしまったよワタシ…”と身が凍りました(笑)


おそば好きみたいで、黙々と食べるんだもん
アレルギーでなくてよかった(死にいたる子だっているもんね^^;)


今日は陶芸サークルの素焼きの窯出しに行って来ました
キレイに焼けていてよかった^^

今年の4月でこのサークルも1年が経ちます
1年も経つとサークルのあり方や運営の方法など見直す余裕が出てきました
もっとみんなで盛り上げようと意見が出たのです

作業を終えて、今夜母子家庭のおうちのママさん2人と
近所のパスタとピサの美味しいお店に行って来ました
どういうわけか…昼間からワインを飲んでしまいました^^
パパが帰ってこないのもいいかも知れないねっ(鬼)
| 子育てサークル | 00:11 | comments(7) | - |
連続サークル!

↑の池は児童館にあります
鯉が泳いでいて、先着でエサをあげることができます
この池、大人気でみんな児童館に入る前に
必ずここで時間を費やしてしまいます
さて、水曜日から金曜日まで3日間、陶芸のサークル活動をします
水曜は2人だったので、電動ろくろをしました


続きを読む >>
| 子育てサークル | 01:12 | comments(5) | - |
モンテッソーリ

(実家の庭でとれた柿です)
モンテッソーリってなんだ?
私ははじめリトミックの先生から聞かされたときそう思いました
こはくはずっと協調性がなくてみんなと一緒にできません

続きを読む >>
| 子育てサークル | 23:40 | comments(11) | - |
サークル活動

(お友達の写してくれた写真)
前回できなかった(お休みしていた)
グループで電動ろくろ体験をしました
制作は楽しいんだけど、後片付けに時間がかかってしまう
それにこはくは泣くし騒ぐし、お菓子やお茶をこぼすし…
お祭り気分での制作です(笑)
| 子育てサークル | 00:16 | comments(0) | - |
| 1/2P | >>




Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
BIRTHDAY

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
メールフォーム
OTHERS